モラハラ彼氏と別れたら人生最高になった話 5

 こんばんは。

 

koibanashiyou(恋バナしよう)です。

 

この記事でモラハラの過去についての話は最後にしようと思います!

 

1〜4の記事に経緯など書いてありますので良かったら読んでみてください。

 

 

 

私がこのテーマを通して結論何が言いたいのかというと、

彼の悪口を言いたいわけではなく、

あの頃を後悔しているわけでもなく、

今を幸せに生きよう!ってことです。

 

 

すみません、すごく当たり前のことですよね。

 

でも、これって実は一番難しくないですか。

 

幸せに生きる為には、周りの人間と環境をハッピーにすること。

これに尽きると思います。

 

人間の悩みってほとんどが、人間関係だと思うんです。

私は精神科医でもないし心理学なども学んだことがないのでわからないですが、経験からそうかなって。

 

 

人間って少なからず周りの人に影響されて生きていると思うんです。

 

だからパートナーがいつも怒っていたり険悪なムードだと、自分もネガティブになったり気分が下がったりイライラしたりしてしまう。

 

私はモラハラ元カレとの経験を後悔しているわけではなく、シンプルに、この人とは価値観が合わなかったんです。

 

会うたびにイライラしたり、疲弊したりする相手って、純粋に嫌じゃないですか。

 

 

彼から言われたことがあります。

私といるといつも怒ってしまう、と。

多分本人もそんな自分が嫌だったんでしょう。

そしてその原因となったのは少なからず私の性格もあったと思うんです。

過去記事で書いたとおり、なんでも彼の言いなりになってしまったり、ビクビクしてしまったりとか。

 

でもお互い、他人は変えられないですよね。

 

 

もし今モラハラに悩んでいる方がいたら、一度考えてみてください。

あなたのその違和感は心の声かもしれないです。

そして違和感を感じていられているのであればまだ大丈夫。

その違和感を具体的に書き出してみてください。

悶々とした気持ちがなんなのか、何が原因なのか。

そして検索したり、友人や家族に聞いてみたり、カウンセリングを受けてみてください。

自分の状況を客観的に見てみてください。

あなたがあなたの親友だった場合、どうアドバイスしますか。

 

自分を救えるのは自分だけです。

 

 

私はいつからか彼と会うたびに疲弊するようになってしまっていました。

結婚の話も出ていて、彼の実家に一緒に住もうとまで言われていました。

人生の分岐点でした。

 

ですが結果、私たちは別れ、後悔していません。

むしろ今は毎日が楽しいです。

自分の好きな色を思い出しました。

気づいたら自分の好きな洋服を着ていました。

否定されて出来なかった趣味を思いっきり出来るようになりました。

笑っていました。

 

やはり片方が我慢して成り立つ関係っていうのはおかしいです。

パートナーとはお互いを高め合うべきなので。

 

その彼からは怒鳴られることや無視は日頃ありましたし、もちろん優しいところもありましたが、気を遣いながら一緒に住むのはいつか限界が来ますよね。

性格や価値観がそもそも真逆だったので、自分が我慢する必要も、もちろん相手が我慢する必要もない。なので彼の為にも別れて良かったと思っています。

 

 

一度勇気を出して別れてしまえば、最初こそはしんどいかもしれませんが、数ヶ月もすると全く思い出さなくなります。少なくとも私はそうでした。

 

 

最近、Netflixの『メイドの手帖』というドラマを見て、彼とのことを久しぶりに思い出しました。そんなもんです。

そして暴力って、直接的ではなくても暴力と言っていいんだなと実感しました。

 

 

他人は変えられないですが、付き合う人間は選べます。

先の未来は長いので、この先何十年をその人と過ごすのか、今決断をするのか。

 

人生を変えられるのはあなただけです。

自分なんて、とか、もう年齢が、とか、そんなこと思わないでください。

まだまだこれからです。

 

これは過去の私へのメッセージでもあります。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

次回は別の恋バナをしたいと思います。